孟宗御膳の昼プラン/空席のご案内

5月は湯田川温泉でもっとも賑わう孟宗づくし料理の季節です。

ご予約・お問い合わせのお電話をたくさん頂戴しています。ありがとうございます。

今年の昼プランはご予約を3組様に限定して食事処のお席を広くお取りして密を避けてご案内します。個室でお食事を召し上がっていただきます。(2021-05-02更新)

孟宗御膳 昼プラン(11:00~14:00滞在)
おひとり様 4,200円 消費税・諸税込

  • お料理/孟宗汁、孟宗ごはん、孟宗お刺身、焼き孟宗、若竹煮、孟宗田舎煮しめ、孟宗の天ぷら、孟宗粕漬、山菜小鉢
  • 11時のご到着から温泉に入れます(入浴料込み)
  • 入浴タオル付きです
  • 御休憩室:個室にご案内します
  • お食事:12時にお出しします

5月6日~5月30日の昼プランの空き状況です。

5月 6日(木)満席
7日(金)空席あり
8日(土)満席
9日(日)満席
10日(月)空席あり
11日(火)満席
12日(水)満席
13日(木)満席
14日(金)満席
15日(土)満席
16日(日)満席
17日(月)満席
18日(火)満席
19日(水)空席あり
20日(木)満席
21日(金)満席
22日(土)満席
23日(日)満席
24日(月)満席
25日(火)満席
26日(水)満席
27日(木)満席
28日(金)満席
29日(土)満席
30日(日)満席

(更新日:2021-05-05)

昼食のお席は満室ですが孟宗プランはご宿泊もございます。お泊りのご夕食は孟宗料理をたっぷりとお出しし、ほかに焼き魚や鮮魚のお刺身などもお献立に含まれます。どうぞお泊りも利用ください。(山形県民の方は春のおでかけキャンペーンで割引がございます)

孟宗プラン詳細はコチラ

ご予約はお電話で8:00~20:00
ご予約 0235-35-2888


枝垂れ桃が満開!湯田川さんぽ

青空が気持ち良いーーー!!両手を広げて背伸びをしたら左肩が痛かった\(^o^)/

湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

今日は梅まつりで賑わった梅林公園のぼんぼり外し作業です。梅の見ごろは終えましたが、私が一番に楽しみにしている「枝垂れ桃」が満開でした!!

1本の木に色違いの花を付け、八重の花弁はマーブル模様。これでもかと自己主張するこの枝垂れ桃が大好きなんです。一凛づつ観察するように眺めていたい。本当に綺麗で見ごたえがあります!(こんな女に私はなりたい!)

力仕事の作業で梅林公園に上ったのですがお天気もいいから最高のお花見日和になりました。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


湯田川孟宗のお食事ご予約受付中

湯田川温泉の春まつりでもっとも賑わう孟宗シーズンがいよいよ始まろうとしています。

初掘孟宗の一報はまだかまだかと待つ湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

今年は梅の開花も早かったので孟宗も例年より早いだろうと予想され、湯田川の中でもザワザワしています(笑)

朝掘り湯田川孟宗の仕入れが始まれば「孟宗汁と孟宗ご飯」が献立に加わります。

孟宗づくしのお料理でもてなす孟宗御膳は、ゴールデンウィークを挟み5月6日からスタートです。

孟宗プランの詳細はコチラでご案内しています

山形県民の皆様には「春のおでかけキャンペーン」が適応となります。

孟宗御膳を日帰りでご検討中のみなさま、この機会に宿泊割引キャンペーンを利用してお泊りになってみてはいかがでしょうか。

理太夫旅館のご宿泊は1日3組様限定でご予約を承り、館内の密を避けて営業を続けております。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


梅林公園の枝垂桜も見ごろ

今朝は鶴岡で雪が降ったって聞きました。ホント?!

確かに今日は寒い(´・ω・)湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

明日からの2日間、湯田川温泉は梅まつりの週末です。今年は梅林公園内の枝垂桜も満開になりました。例年より1週間も早く見ごろを迎えております。

梅が咲きそろい、枝垂桜までもが満開のタイミングに梅まつりを開催できるなんて、未だかつてあっただろうか?!私の記憶にはございません!

こんなにも絶好の機会なのに今年も残念ながら、梅林公園内での催物(湯田川温泉神楽の上演と女将の野点)は中止を決定しております。『憎きコロナめ!』

しかし、私たちは出来る事をやる!やれることはやる!

温泉街各旅館の軒先で嗜好を凝らしたカフェや旅館特製の弁当販売などを力を合わせておもてなしいたします。

湯田川温泉入口の駐車場から梅林公園まで歩く温泉街通りを旅館の軒先を巡りながら梅まつりを楽しんでいただけたらなと思っています。

理太夫旅館のテイクアウトカフェでは昨年好評だった泡立て抹茶ミルクを販売します。アイスドリンクなので週末はどうか暖かくなってほしい~お願いします~

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉観光協会ホームページ梅まつりについて

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


貸切風呂のある宿

春の訪れと共に冬季間お休みしていた貸切風呂、再開です!

ブログをご覧いただきありがとうございます。湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

大変長らくお待たせしましたのぉ〜。
理太夫旅館の貸切風呂は小さな浴槽ではございますが家族水入らず気兼ねなくご入浴いただける、施錠できる貸切風呂です。

日帰り入浴につきましては、現在も事前予約が必要です。
利用時間は11:00〜14:00までと大変短い時間となっています。

浴槽内は源泉掛け流しの温泉で湯温は38℃〜40℃の適温より少し低めの、優しい優しい湯ざわりです。赤ちゃんのご入浴にも優しく、肌の刺激に敏感な方でも無理なく入浴できたとお言葉をいただいています。

開錠時はいつでもご入浴いただける「予約いらず」「追加料金無し」の貸切風呂です。

おひとり様でも気兼ねなくご利用ください。

日帰り入浴につきましては、現在も事前予約が必要です。(男湯・女湯・貸切)
利用時間は11:00〜14:00までと大変短い時間となっています。事前予約なく直接お宿にお越しになりましても、先客様がいらっしゃいますとお断りしなくてはなりません。せっかく足を運んで来てくださるのですから、ぜひご一報お電話を入れていただき、空きを確認してから日帰り入浴をご利用ください。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


梅林公園の梅だより

鶴岡で5月中旬の気温を観測ですって!心待ちにしていた春がきた!

春服に衣替えしてタイヤ交換して___まだまだ準備が追いつかない湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です(*゚∀゚)

梅林公園も日を追うごとに梅が色づき、お散歩に来られる方の姿が温泉街で多く見られました。とても気持ちの良い週明けになりましたものね。

早咲きの梅はもう満開です。これから遅咲きが開花すると園内は本当の満開となり最高の見頃となります。梅の開花期間は1ヶ月ほどと長いので4月中旬までゆっくりと楽しめます。

背丈ほどの高さに咲く梅からは甘い香りも漂います♪

長閑なお散歩をお楽しみください。

んだば、まだの~ -若女将

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


梅林公園クリーン隊

「庄内の春は湯田川温泉から」という謳い文句を広く知ってもらいたいのです!

ブログをご覧いただきありがとうございます。湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

湯田川温泉の春の見所「梅林公園」の梅が色づき始めましたので、園内のお掃除を急ピッチで進めています。

梅林公園の整備は地域住民の方々と観光業が一丸となってお掃除をはじめ梅の剪定も手掛けて保全活動を行なっています。

梅林公園の入園は無料、駐車場も温泉内の共同駐車場が無料のため、春の陽気とともに沢山の方が湯田川温泉に訪れて梅林公園へ足を運んでくださいます。

来園されるお客様が心地よく観梅できるよう、訪れた皆さんもぜひゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

園内はまだ数本の開花は見受けられますが見頃を迎えるまでにはもうしばらくかかりそうです。あと2週間くらいかな?

梅の開花状況を今後もお伝えしていきますね。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


湯田川まち歩き-由豆佐売神社

明日に鶴岡市「湯田川温泉まち歩き」が行われるので、散策コースになっている由豆佐売神社(ゆづさめじんじゃ)のお掃除をしてきました。
湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

神社の境内にはまだ残雪がありました。鳥居をくぐり手水舎までの散策になりますが雪解けの参道は杉っ葉が覆っているので慣れない熊手を使って払ってきました。思いのほかキツかかった\(^o^)/腕がパンパンです。

今時期の寂れた感じの由豆佐売神社も味わいがあっていいですね。

もう間もなく、梅林公園の梅も咲き始める頃になりますので湯田川の街歩きがより楽しめますね。

お車でお越しの際は、温泉入り口の共同駐車場(無料)ご利用ください。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888


10年目のキャンドルナイト

今年も湯田川温泉の足湯をお借りして竹燈籠に明かりを灯すことができました。
ブログをご覧いただきありがとうございます。湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

東日本大震災から10年が経ちます。

震災のあった2011年3月11日の事だけを思い返せば湯田川温泉は大きな被害は無く、ただただテレビから伝わる各地の被害状況を見て唖然とするばかりでした。

その日を境に被災者の受け入れへと動き出すのですが、それまでの数週間、ぃゃ・・・数日間だったのかもしれませんが、あまり思い返したく無い記憶ばかりが残っています。いつまでたってもこれは消えないものですね。

10年前の3月11日、朝の写真です。

2011年3月11日は朝から大雪で雪かきをしながらバケツで沢山の雪灯籠を作りました。夜になったらローソクに火を灯すのが楽しみだったのに地震でそれどろこじゃくなりました。こんなに沢山の雪灯籠を作ったのは後にも先にもこの日限りです。

翌年の3月11日にキャンドルナイトがスタートしました。湯田川で指揮をとったのは「ますや旅館の若旦那」です。孟宗竹を利用して竹燈籠を作り火を灯しました。

3・11は毎年なぜか天気が悪くてのぉ〜。なごり雪だったり、大雨が降りだしたり、強風で竹燈籠が倒れたり、寒さに震えて火を灯す3月の冬空でした。被災地の避難生活がどれだけ過酷だったかと身に沁みるのです。

この10年の湯田川キャンドルナイトは、山大の学生さんや被災地から避難された方も手掛けてくれて、そして10年の月日に大学卒業や新しい生活場所へと移り住んで鶴岡を離れたり、また新メンバーの山大生さんが来たりと、出会いと別れがありました。

3・11に想いを馳せて湯田川で一緒に鎮魂の火を灯した皆さん、元気で暮らしていますか?

私たちは今、コロナ禍で大変なこともあるけれど、互いにそれぞれの場所で頑張っていきましょうね!

今年の3・11はとても穏やかな夜空です。

10年目の記念に一緒に灯し続けた「ますや旅館の若旦那」との写真を載せておきますね。懐かしく思い出してくれたらいいなぁ〜(*´∀`)

これからも何が起こるか分からない世の中なので、1日1日を大事に一期一会だと思って過ごしていきます。

10年目のキャンドルナイトを湯田川で火を灯してくれた可愛い娘たち、ありがとうねぇ〜

んだば、まだの~ -若女将-


シモンズベッドのお部屋

春近しだのぉ〜、ちょっとクシャミがではじめました。湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

そんな事を言うと今のご時世、あらぬ誤解をまねくので「花粉症です」とハッキリお伝えしておきますね。まちがいなく飛んでます〜

さて、先日お客様から「とてもグッスリ眠れるベッドでした」とお褒めのお言葉をいただきましたので今日はベッドのある3階の客室をご紹介します。

ビビッとな紅が目を引く「和モダンのお部屋」は寝室にシモンズベッドを2台備えています。シモンズベッドのマットレスはしっかりとした強度と通気性の良さが特徴で「高級ホテルでも愛用」されています。と、言われる代物です。高級ホテルじゃないけど寝心地の良さが最高なので愛用しています(*゚∀゚)

そんでもって同じ場所ばかりの圧力で凹まぬように時々ローテーションしてメンテナンスをしています。これがとてつもなく重い!かなりハードワークですけど長く使い続けたいので大事にしています。

今はシモンズのラベルが頭側にあります。3ヶ月ほどのペースでひっくり返してます。
ふぅ〜・・・。

▼真っ昼間の寝室はこんな感じ▼

▼夜になると、こんな感じ▼

そしてお茶の間は冬季間コタツ部屋です(3月31日頃まで)

窓際には広縁もあり、椅子に腰掛けて眺める温泉街も風情があっていいですよ。

理太夫旅館の客室は1部屋1部屋タイプの違う客室となっていますので、シモンズベッドをご希望でしたら「ベッドの部屋」とご指定ください。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888