湯田川まち歩き-由豆佐売神社

明日に鶴岡市「湯田川温泉まち歩き」が行われるので、散策コースになっている由豆佐売神社(ゆづさめじんじゃ)のお掃除をしてきました。
湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

神社の境内にはまだ残雪がありました。鳥居をくぐり手水舎までの散策になりますが雪解けの参道は杉っ葉が覆っているので慣れない熊手を使って払ってきました。思いのほかキツかかった\(^o^)/腕がパンパンです。

今時期の寂れた感じの由豆佐売神社も味わいがあっていいですね。

もう間もなく、梅林公園の梅も咲き始める頃になりますので湯田川の街歩きがより楽しめますね。

お車でお越しの際は、温泉入り口の共同駐車場(無料)ご利用ください。

んだば、まだの~ -若女将-

湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888

2 thoughts on “湯田川まち歩き-由豆佐売神社

  1. 由豆佐売神社なつかしいです。こどもたちが小さい頃に七五三を由豆佐売神社で挙げさせて頂きました。よく湯田川温泉も宿泊しました。理太夫旅館さんには温泉入浴や雛御膳を食べにいきましたが、まだ宿泊していませんでしたので、コロナがひと段落したら宿泊したいと思います。
    七五三から数えて、あっという間に湯田川の思い出が20年も時を刻んで驚きます。

  2. パソコンドクターさま、コメントありがとうございます。
    子供は本当にアッというまに育ちますね。湯田川温泉で七五三のお祝いや宿泊、また理太夫旅館にも訪れご贔屓くださいましてありがとうございます。何よりパソコンドクター様とはホームページ作成やPC講習で長くお付き合いさせていただいています。今後ともよろしくおねがいします。

コメントは停止中です。