湯上りぽかぽか お肌しっとり 理太夫旅館 若女将の温泉レビュー

いつもお読みいただきありがとうございます。湯田川温泉 理太夫旅館 若女将です。

湯田川の温泉は無色透明なのでお客様から「温泉ですか?」と質問されることがありまして、そんな時は「(温泉なので)石鹸やシャンプーが泡立たないので試してみてください」と化学の実験っぽく温泉成分を体感できるようにご案内することがあります。付け加えて泉質は「がんぼうしょうせっこうせん(含芒硝石膏泉)です」と、まじないのようにやっとこ覚えた泉質でしたが昭和53年から表記は「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉」となりました。理科に疎い私でも少し分かりやすくなりました。

温泉成分の適応症を泉質別で調べてみますと
「ナトリウム(芒硝)-硫酸塩泉」は高血圧やリウマチ・関節痛などで、私の解釈では血行促進・保湿・保温の効能が湯上りぽかぽか成分かなと思います。
「カルシウム(石膏)-硫酸塩泉」は切り傷や火傷のほか肌トラブルが適応症とされていますので、湯上りお肌しっとり成分かなという自己解釈です。飲用の効果に便秘とあるのでお通じが良くなり老廃物を出すことで美肌にもつながりますね。

温泉分析表の掲示には温泉は何に効くのか分かりやすくするために適応症が山のように記されていて逆に分かりずらいと私は感じているのですが、泉質の効能を知ることでどんな症状に効果があるかという事が見えてくると思います。参考になりましたでしょうか。

んだば、まだの~ -若女将-

日本源泉かけ流し温泉協会加盟旅館(公式)


湯田川温泉 理太夫旅館
〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川乙51
ご予約 0235-35-2888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です